2005年08月23日

Moon Script(Flash Movie)

ひきつづきThe Moon Age Calendarさんより。こっちも有名。全部で4種類あります。ここでは2種類ご紹介。
現在の日時から月の状態を表示するFlash Movie Clipです。 文字表示や月相の色合いなどを1つのswfファイルでパラメータを変更することで利用できます。
Moon & NextPhase
ユーザー登録 名前、メールアドレス、パスワード、URL
難易度 普通
設置方法 素材をダウンロード→ 自分のブログにアップ→ コード編集(サイズ、ファイルのパスなど)→ ブログに貼り付ける
サイトURL The Moon Age CalendarFlashMoon

特にサイトで説明していない部分、パスなのですが、ブログの場合は絶対パスでないと表示されない場合が多いはず。readme.txtのタグ内に "時計Flashの名前.swf" が2箇所あります。どちらもアップロードしたファイルのURLへ置き換えます。例)"http://・・中略・・/時計Flashの名前.swf"

Next Phase

Next_Cal Flashは、手軽に次の満月や新月を知ることが出来る、Webページアクセサリーです。

2005年08月21日

Moon Clock(Flash時計)

かなり有名なこの時計。色もいろいろ選べて本当にきれい。あ、新テンプレだと映えないかな・・モバQ
現在の日時から月の状態を表示する 3種類の Flash Moon Clock です。 人気のブログ用アクセサリーとして最適です。
1つのswfファイルでパラメータを変更することによって自由な色で利用できます。 全てドローデータで作成されていますので、表示サイズは自由に設定出来ます。 不透明タイプと透明タイプの2種類があります。
Moon Clock(透明タイプ)
ユーザー登録 名前、メールアドレス、パスワード、URL
難易度 普通
設置方法 素材をダウンロード→ 自分のブログにアップ→ コード編集(サイズ、ファイルのパスなど)→ ブログに貼り付ける
サイトURL The Moon Age CalendarFlashMoon

特にサイトで説明していない部分、パスなのですが、ブログの場合は絶対パスでないと表示されない場合が多いはず。readme.txtのタグ内に "時計Flashの名前.swf?l" が2箇所あります。どちらもアップロードしたファイルのURLへ置き換えます。例)"http://・・中略・・/時計Flashの名前.swf"

もうひとつ。色の設定。これRGBタイプで表示させてあるので、どうやったら簡単かしらと思ってたら身近な所に。Windowsの方はアクセサリにペイントってありますね?色がいろいろ並んでると思うのですが、どれかひとつ選んでダブルクリック。するとカラーバーが表示されます。
あとは「色の作成」で自分の好きな色に設定したら、右側に表示されている赤、緑、青の値を順序良く入力すればOK。

Speed Master Moon Phase

1969年、人類による初の月面着陸に同行したスピードマスター。 その雰囲気を盛り込んで作ったMoon Phase Clockです。 全てドローデータで作成されていますので、表示サイズは自由に設定出来ます。

2005年08月20日

QRのススメ

Seesaaでは標準のコンテンツにあるので不要かなとも思うのですが、使える機能が多いしダウンロードバージョンなのでこちらで紹介。お楽しみ企画でQRコード占いもはじまりました。
URLだけでなくプロフィールや秘密のメッセージも作れる!自分用のQRコードを簡単に作成できます(無料)。アドレス帳登録など、3つの携帯電話会社で共通で使えます。SSL対応でプライバシーも安心。カラー付きもOK。生成したQRコードを保存したり、メール宛に送れます。
QR1.jpg
QRコード
ユーザー登録 不要
難易度 簡単
設置方法 できた画像を右クリックで保存→ 自分のブログにアップ→ ブログに貼り付ける
サイトURL QRコード作成&活用のススメ

あまりにも放置しすぎだったので、テンプレとCSS少しだけもようがえ、やってみました。

2005年08月03日

ねこちか2ダウンロード再開!

ダウンロードの再開!「ねこちか2」。わたしもリアル猫飼いなので、これはたまらんキャラ。一匹飼っておこう。

ねこちか2
ユーザー登録 不要
難易度 普通
設置方法 素材をダウンロード→自分のブログにアップ→コード編集(サイズ、ファイルのパスなど)→ブログに貼り付ける
サイトURL ユル・いんしょう派の系譜/ねこちか2

実際にブログに表示させるにはオレンジ色の部分を自分のブログのURLに書き換えて、横幅縦幅を自分の表示させたい大きさに変更。背景色を変えたい場合は#FFFFFFが白、#000000が黒、といった感じ。色について詳しくはWEB COLOR 216さんへ。webcolor dataと、もひとつ下のcolor name 140にホームページで使える色が並んでいます。

<EMBED src="http://中略/necotika2.swf" loop=true quality=high bgcolor="#aaaaff" WIDTH="100" HEIGHT="100" ALIGN="ねこちか2" TYPE="application/x-shockwave-flash" PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/go/ getflashplayer"> </EMBED>

縦と横を反対に書いてましたねー。ごめんなさい。(現在修正済)

×

