2005年08月03日

ねこちか2ダウンロード再開!

ダウンロードの再開!「ねこちか2」。わたしもリアル猫飼いなので、これはたまらんキャラ。一匹飼っておこう。

ねこちか2
ユーザー登録 不要
難易度 普通
設置方法 素材をダウンロード→自分のブログにアップ→コード編集(サイズ、ファイルのパスなど)→ブログに貼り付ける
サイトURL ユル・いんしょう派の系譜/ねこちか2

実際にブログに表示させるにはオレンジ色の部分を自分のブログのURLに書き換えて、横幅縦幅を自分の表示させたい大きさに変更。背景色を変えたい場合は#FFFFFFが白、#000000が黒、といった感じ。色について詳しくはWEB COLOR 216さんへ。webcolor dataと、もひとつ下のcolor name 140にホームページで使える色が並んでいます。

<EMBED src="http://中略/necotika2.swf" loop=true quality=high bgcolor="#aaaaff" WIDTH="100" HEIGHT="100" ALIGN="ねこちか2" TYPE="application/x-shockwave-flash" PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/go/ getflashplayer"> </EMBED>

縦と横を反対に書いてましたねー。ごめんなさい。(現在修正済)

この記事へのコメント
大学の時に起きましたか?
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2005年08月10日 05:43
はじめまして。どうしてもネコチカ2をダウンロードできません。圧縮をといて見ても、英語で全て書かれているサイト?に入ってしまうので全く分からないのです。。。。ど素人で、何をしていいかがわからないので、もしよろしかったらアドバイス下さい。どうしても欲しいんです
Posted by kuro at 2005年08月14日 19:31
>kuroさん
圧縮されたZIPファイルを解凍できたなら、ダウンロードはできてるのでは??
無事解凍できたらデスクトップだかどこだかにnecotika2.swfというファイルができています。あとはブログにアップロードして、そのURLをコピーして上のソースをURLの部分だけ書き換えて貼り付けます。
英語で全て書かれているサイトに入ってしまうというくだりがこちらも意味がわからないのでもう少し具体的に、ダウンロードしたZIPファイルを何をしたらどうなったのか順序だてて書いていただけると検討がつくのかなと。。
Posted by satokoto at 2005年08月15日 08:15
はじめまして。パソコン初心者です。ねこちかの設置方法がよく分かりません。圧縮 (zip 形式) フォルダ「necotika2」を開くと「Shot-Animation.com」にアクセスされみて見ると英語だらけでどこをクリックしたらいいのか分かりません。第一歩目からつまずいていてはどうしょうもないかもしれませんが、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by ペンギンカフェ at 2005年09月11日 23:08
>ペンギンカフェさん
こんばんは!圧縮フォルダを開くと・・とありますが、まず解凍はされましたか?この英語のサイトにアクセスされて・・というくだりが全然検討がつかなくって。前の方もここでつまづいてらっしゃったようで、うーん。なんでだろ。ダウンロードして、普通に圧縮フォルダを開くだけでそうなってしまうんですね??ということは、解凍ソフトを使えば簡単に解決するのかも。

今、ねこちかさんでダウンロードしたフォルダの中か何かに「necotika2.swf」があるかどうか確認。これができてなければ圧縮されたままということに。「解凍ソフト」をもしお持ちでなければ、下記のサイトで解凍ソフト「Lhaca074.EXE」をダウンロードするとよいです。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

解凍すると「necotika2.swf」というファイルができてると思います。このファイルは開いたりせず、そのまま画像をアップロードするようにファイルマネージャーでアップロードして、
「HTML」をメモ。で、記事内のタグを書き換えて貼り付けたい場所に貼り付ければOKです。

具体的には、例えばサイドバーに貼り付けたければ、デザイン>コンテンツ>新しいコンテンツの追加>自由形式(全ページ)>自由形式>自由形式の設定>自由入力欄に記事内のタグを一部書き換えて貼る。あとは配置を右サイドバーなのか、左サイドバーなのか選択してあげて、表示順も適当に変えて、再構築。という作業です。(長いな・・)

またわかんなければ、お気軽にどぞ♪
Posted by satokoto at 2005年09月11日 23:36
先日は丁寧な解説ありがとうございます。再度質問で訪れました。

解説中に

「・・・ファイルマネージャーでアップロードして・・・」

という文がありますが、この「ファイルマネージャー」というのはどういうものでしょうか?

ホントにパソコン知識が足りないなァと再認識しています・・。

初歩中の初歩かもしれませんが、再度教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


Posted by ペンギンカフェ at 2005年10月09日 23:38
>ペンギンカフェさん

こんばんは!どうなったかしらと心配しておりました^^
ファイルマネージャーはSeesaaの中の管理画面に画像をアップする場所がありますよね?そこの名前です。

管理画面>ツール>ファイルマネージャー

もしくは
管理画面>記事投稿>内容の下の「太」とか「斜体」とかアイコンが沢山並んでる一番右端(フォルダっぽいアイコンです)

どちらからでも行けます。
この画面が開いたら、参照を押してnecotika2.swfがある場所を指定してアップロード。そうすると下の一覧にnecotika2.swfが加わります。

加わったことを確認したら「HTML」の欄のコピーを押すと以下のようなアドレスがコピーされると思います。
<a href=”http://pingu●一部略●s.up.seesaa.net/image/necotika2.swf” alt=”necotika2.swf” target=”_blank”>necotika2.swf</a>

この「http://pingu●一部略●s.up.seesaa.net/image/necotika2.swf」がアップされた場所となるので、あとはうちの記事内の一部をこのアドレスに書き換えれば表示できるはず。

そっか。いきなり特定名称書くのは不親切ですね。その他なんでもお気軽にどうぞ。
Posted by satokoto at 2005年10月10日 02:54
こんばんは!

丁寧な説明で一歩一歩設置に近づいていき
今日、ようやく「ねこちか」を設置する事が出来ました!サイコーです。

本当にありがとうございました!

トラックバックさせていただいています。(うまくできているか分かりませんが)

Posted by ペンギンカフェ at 2005年10月12日 22:42
>ペンギンカフェさん
遅くなりました。よかったですねー!嬉しいコメントありがとうございます。TBはばっちりですよ♪
ご紹介までいただいてほんとにこちらこそありがとうございました。
Posted by satokoto at 2005年10月13日 16:40
初めまして。鉄と申します。

ねこちか2、よそのサイトで見て
ずーっとうらやましく思っていたのですが、
設定がうまくいかず
半分あきらめていました。

こちらの記事にある説明と
とても優しいコメントに励まされて
(ひとさま宛てのものですが(^^;)
なんとかうちにも来てくれました。

本当にありがとうございます。

Posted by at 2005年11月14日 15:58
>鉄さん

よかったですねー!ばっちり表示されていました。
こちらこそ、何もせずに^^お礼いただいて申し訳ないぐらいです。ほんと、よかった、よかった。
Posted by satokoto at 2005年11月15日 11:49
昨日、質問した者ですが、「ねこちか2」の件は、こちらからですか?
ダブって送信した上に、違う箇所に質問してしまって<(_ _)>
削除して下さい。
家からは光ですが、今は外からなので@フリードで繋がりが悪いですが^^;

今までの経過、
ダウンロードは、多分できたと思います。
デスクトップに「nekotika2」と言う新しいフォルダーができて、そこを開くと、
アドレス(D)
「C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\necotika2
necotika2 Shockwave Flasu Object 98 KB と‥

Wクリック→「このファイルは開けません」→「一覧からプログラムを・・・」の
「IEから・・・」→「セキュリティー保護のため・・・」
→「ブロックされている・・・許可」→「セキュリティー警告」が出ますが「はい」
→で、やっと大き目の「ねこちか2」が出てきました。

そこで「ソース」を出したら

 

これをビルダーの新しいページのHTMLソースに貼り付けました。
(ここからは、昨日の質問に書いたのと同じですが)
編集画面は、ねこの鼻だらけ、サイズ変更もできません。
プレビューは、オレンジのバックに、ねこが大きく現れました。
私のHPのトップに、リンクさせてませんが、サイト転送だけしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこが違うか、全然分かりません。
ブログは、Typepadと絵日記(?)を使ってますが、できるならHPの新しいページ
に作れたらと思います。
技術的にブログの方が設置しやすければ、テンプレートを変えてブログにします。
長くなりましたが、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by Lin at 2005年12月21日 11:31
Linさん
設置はブログでもホームページでも同じ作業ですよ。

言葉足らずだったようで意味がうまく伝わってなかったようですね。
「どんな状態だか見ることができる状態であれば解決策を見つけることができるかもしれません。」というのは、私が見れるような形でという意味なのです。
ホームページなりブログなりに、表示がおかしいまま、あるいは表示ができないままのソースの状態でテスト設置後、URL(アドレス)を教えていただかないと残念ながら解決策の見つけようがありません。

反対に言うと、私が直接見に行けない状態でいくら説明されても残念ながらサポートのしようがありませぬ。

ここはあくまでも紹介ページ。ねこちか2は私が作成・公開してるファイルではないですし、質問もたまたま時間がとれたときにほんの気持ちでお応えしてるだけなのです。よって質問全てに返答できるとは限りません。どぞご了承ください。
Posted by satokoto at 2005年12月21日 15:31
ご好意に甘えて、申し訳ありません。
せっかく説明して頂いたのも、取り違えてて^^;

ブログ先の説明を読んで、挑戦してみました(http://mimulus.269g.net/
これなら、ソースが見えますでしょうか?
一番上のブルーの場所のようですが、ねこは出ませんでした。

これで表示できなければ、止めますので‥
本当に申し訳ございません<(_ _)>

Posted by at 2005年12月21日 18:16
Linさん
ありがとうございます。おかげさまでばっちり原因がわかりました^^

ねこちか2のファイルは名前を変更していなければnecotika2.swf。その指定が抜けているので表示されていないようです。

一番最初のembed srcのあと、ファイルの場所がhttp://mimulus.269g.net/となっています。

swfファイルの名前を変更していなければ本当は下記のようになるはずです。??の部分は、アップロードした場所がわからないので、これはご自分でアップした場所を指定して下さい。

http://mimulus.269g.net/??/necotika2.swf

うまくいきますように♪
Posted by satokoto at 2005年12月22日 01:01
【補足】
画像をアップするには?PC編
http://help.269g.net/article/183199.html

[ファイルマネージャー]にnecotika2.swfをアップロードしたら、挿入したい画像ファイルを一覧から選択し、[HTML]欄の[コピー]ボタンをクリック。右クリックでどこかに「貼り付け」すると、アドレスが表示されるもよう。その中のhttp://??/necotika2.swfを今のアドレスと書き換えしてください。
Posted by satokoto at 2005年12月22日 01:13
お陰さまで、やっと、UPできました(ーー;)
帰宅してから、又、お礼のコメント入れさせて下さい!
先ずは、ご報告まで‥<(_ _)>
Posted by Lin at 2005年12月22日 14:21
ねこちか2では、大変お世話になりました。
PCは、ワードやエクセルを習ったくらいで、他は、ほとんど分かりません。
それでも、黒猫Maukieは私にもできて(と言うかタグをコピペしただけ〜^^;)
絵日記の12月9日にUPしましたが、身内にも人気なので、2匹のネココーナーを作ろうと
挑戦しててるうちに、こちらのサイトに辿りつきました。

昨日は、ご迷惑をおかけしたことで、少し落ち込みましたが、今日のコメント
「ありがとうございます。おかげさまでばっちり‥」を読みびっくり(うるうる)でした。

補足までつけて下さって、見ず知らずの私にも分かるようにと、何の特にもならないのに、
手取り足取り‥教えて下さって‥<(_ _)>
PCに限らず、全てのことに対して、こう接しておられるのでは〜と思います。
暖かい心に接して、うれしかった‥!
本当にありがとうございました。
Posted by Lin at 2005年12月22日 17:41
Linさんへ
おめでとうございます!ねこちか無事設置ですねー。

サポートするためには、いわばちょっとかっこ悪い状態で置いておいてもらわないといけないので申し訳ないのですが、ソースを直接見るのが一番早いもので・・・。ごめんなさい。

できないことができるとすごい嬉しくなりますよね。その気持ちを共有できてこっちも本当に嬉しくなるんですよ。ともかくよかったよかった。
Posted by satokoto at 2005年12月24日 00:57
はじめまして、satokoto様。
都内大学生でライブドアブログを使用しているKB0と申します。

ねこちか2本家でも指摘があったのですが、ライブドアではswf形式の画像はアップロードができません。もし、現時点でライブドアブログでの使用方法をご存知でしたら、お知恵を借りれないかと思いコメントさせていただきました。
Posted by kb0 at 2006年01月13日 15:33
kb0さんへ
swfファイルのアップロードは許可されてないけど、ライブドアブログへねこちかを設置したいんですよね。
となると、他の swfファイルをアップできるブログに、ねこちかswf+ねこちかを表示させるHTMLファイルをアップして、iframe で表示させるという方法しか思いつかないのですが、そもそもライブドアはiframeタグ許可されているんだろうか??

iframeタグが大丈夫なら、本家のほうに汎用HTMLとタグサンプルを置いています。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-358.html

作業をざっくり書くとこんな感じ。
1.swfファイルをアップ(ライブドア以外)
2.swfを読み込んだHTML(上の記事のタグを一部編集して汎用HTMLに貼るだけ)をアップ
3.ライブドアにiframeタグで2のURLを指定する

iframeタグもダメならJavascriptでiframeを読み込むという奥の手を使うとか。これなら多分ライブドアでも大丈夫ではないかなと思います。ただし今やってみたけど作業が少し煩雑なので、もし初心者さんならキツいかもしれません。

1.1〜2は上と同じ。
2.JavaScriptでiframeを出力させる命令を書いて保存(jsファイル)、アップ。
4.ライブドアに3のjsファイルのURLを貼る。

どちらにしても、swfファイルをアップできる環境をお持ちでなければアップできる無料ブログ(私が使っているFC2、Seesaaは大丈夫です)に登録が必要ですね。ざっくり書いてるからわかりにくいかな。
それぞれのファイルのサンプルは既にあるのでぼちぼちでよければ詳細は引き続きお気軽にどぞ。
Posted by satokoto at 2006年01月14日 01:43
satokoto様☆

ご回答ありがとうございます。
もう奇跡です!!
☆ねこちかをinframeで無事に設置することができました。

半年以上、ねこちかの設置方法に悩んできましたが、まさかサイトを発見した今日この日に念願が達成できました。

心より感謝申し上げます。
Posted by kbo at 2006年01月14日 02:11
早っっ! 全然初心者さんじゃなかったですね^^ 失礼致しました。とにもかくにも無事設置おめでとございました〜
Posted by kboさんへ♪ at 2006年01月14日 03:26
本当に偶然できたのです。自分のブログでは、やりたいことがあっても、できないことが多く、他のサイトも探しました。
こちらのサイトに流れついたことを幸運に思います。今後もぜひ参考にさせていただきます。また何かありましたら、お願いにあがります。
Posted by kbo at 2006年01月15日 00:49
まぁなんてありがたいお言葉。偶然できたとはこれまたびっくりです。よかったですねー。
もしまた何かあったらお気軽にどぞ〜
Posted by kboさんへ♪ at 2006年01月15日 01:02
はじめまして。
satokoto様のサイトのお陰で無事「ねこちか2」を設置することができました!
基本が分かっていなかった私には大変でしたが、その分感慨もヒトシオです・・。
ありがとうございました。
他のブログパーツにもぜひ挑戦したいです。
Posted by とも子 at 2006年02月12日 23:33
これが設置できれば他のダウンロード系のFlashは多分全部できると思いますよ!
ばっちり設置おめでとうございました〜
Posted by とも子さんへ at 2006年02月13日 00:45
はじめまして。
こちらのサイトを参考にさせていただき、無事に「ねこちか2」を設置することができました!
自力ではうまくアップできず、途方に暮れていた時にこちらにたどり着きました。
ずっと前から設置したかったものなので、本当に嬉しいです。
また何かあればお願いしたいと思います。
ありがとうございました!!
Posted by まゆ at 2006年03月05日 21:36
ねこちか2、尻尾の付け根部分をさわると眉根に皺が寄ってぷぅと吹き出しが出るのはご存知ですか?(これが好きで私は設置しました)
完全自力で設置されたのにお礼言っていただいて私はなんだか得ですね。こちらこそありがとうございました。
Posted by まゆさんへ at 2006年03月06日 01:14
ねこちか2の設置方を探していたら、こちらに辿り着きました。
初心者にも分かりやすくてとても参考になり、
無事設置する事が出来ました。
もし、他にも設置したいという人がいたら、
トラバさせて頂きたいと思います。
その時は、宜しくお願い致します♪
Posted by saco at 2006年08月19日 21:10
無事設置おめでとうございました!
トラバは記事内にリンクがあれば受付できるので、お気軽に打ってやってくださいませ。
Posted by sacoさんへ at 2006年08月20日 17:23
初めまして(人´Д`*)

こちらの丁寧な解説でわたしもやっと!
ねこちゃんを設置できました!!!!!!

本当にありがとうございました(人´Д`*)
Posted by yoshika at 2007年02月26日 01:38
ばっちり設置おめでとうございました!ねこちか、なんだか得意気でした^^
(それにしても認定証ものすごいですね・・うらやましいです)
Posted by yoshikaさんへ at 2007年02月26日 01:47
はじめまして。ブログ初心者です。私も「ねこちか」ちゃんに一目惚れして、どうしても飼いたいのですが、上手くいきません。ペンギンカフェさんの質問への回答を参考にチャレンジしてみたのですが、何せ おバカなのでわかりません。「HTML」欄でコピーすると、記事投稿」欄に「ダウンロード necotika2.swf (97.4K)」というのがでます。一体、どーなってるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Posted by かーや at 2007年03月18日 20:09
おぉ、では多分ブログへのアップロードまでは完了ですね。

あとは、ブログデコさんの説明方法を見ながら貼り付けるとうまくいくと思います。
http://www.blogdeco.jp/explain/info_rule.php

ブログデコさんの説明の最後、6番の「貼り付け用のタグ」というところは、この記事に書いてるとおりにやってみていただければサイドバーに表示されると思います。

記事内の「http://中略/necotika2.swf」という部分は、管理画面の中のファイルマネージャーでnekotika2.swfをクリックすると、httpではじまる長いアドレスが出てきませんか?これをコピーして使ってください。

もしサイドバーではなくて記事内に貼り付けたい場合も、この記事のタグを同じように使ってください。この場合は記事の中に貼り付けるだけです。
あともうちょっとのはず。うまくゆきますように。
Posted by かーやさんへ at 2007年03月19日 00:02
忙しいのに、申し訳ありませんでした。頑張ってやってみます。
Posted by かーや at 2007年03月19日 01:07
すみません。やってみましたが、ファイルマネージャーでnekotika2.swfをクリックすると画面いっぱいにねこちかちゃんが出てきます。何がいけないのでしょうか・・・。
Posted by かーや at 2007年03月19日 01:36
>すみません。やってみましたが、ファイルマネージャーでnekotika2.swfをクリックすると画面いっぱいにねこちかちゃんが出てきます。

それでOKです。その画面のアドレスがまさにタグに貼り付けるねこちかの場所になります。画面の中ではなくて、アドレス(URL→白いアドレスバー。ここの記事なら「http://blogparts.seesaa.net.article/5588702.html」と出ている部分)を見てください。「http://中略/necotika2.swf」となってませんか?

※中略部分は実際にはお使いのブログのアドレスが入るはずです。

そのアドレスさえわかれば、あとはここの記事内に貼ってるタグ(
Posted by かーやさんへ at 2007年03月19日 10:38
何度もすいません。アドレスがわかり、ブログデコさんの説明方法でやってみましたが、自分のブログを確認したら、ねこちかちゃんの画像ではなく、「ブログパーツ
http://中略necotika2.swf」(中略の部分は私のブログアドレスです)とアドレスが載ってるだけなのです。何がいけないのでしょうか?
Posted by かーや at 2007年03月20日 15:54
えーとわたしも万能ではないので、どこに何がどうなっているのか文章だけで把握するのはとても難しいようです。

タグは、この記事の中にある<embed・・・の部分を一部書き換えして(=ご自分のブログにアップしたnekotika2.swfのアドレス)貼り付けされましたか?

実際にどこかに貼り付けて、わたしが見ることができるようにしてもらえないでしょうか。多分そのほうが原因を把握するのが早いような気がします。
Posted by かーやさんへ at 2007年03月20日 16:44
何度もすいません。

背景色を白用にして上記を貼り付けたのですが、白い背景色だけの枠しか表示されないのですが・・・。
Posted by かーや at 2007年03月21日 15:29
原因がわかりましたよー。

「<embed src="http://中略/blog/" 」で終わってます。

/blog/で終わってもねこちかのファイルは表示されません。

前に書いていただいてた「ねこちかが画面いっぱいに表示されてしまいます」というファイルのアドレスは、最後が「nekotika2.swf」で終わってるはずなので、もう一度確かめてみてください。

試しに他の写真などをアップされてる場所のアドレス「http://中略/blog/images/necotika2.swf」で見てみたけど、表示されないからアドレスはやっぱりご自分で調べてもらわないとダメなよーです。ほんとあともう一歩なんですけどねー。うまくいきますように。
Posted by かーやさんへ at 2007年03月21日 15:52
出来ました!出来ました!本当に色々、ありがとうございました!初歩的おバカな質問に適切なアドバイスをくれて本当に感謝しています。これで可愛いねこちかちゃんが飼えます。お忙しい所、ありがとうございました。
Posted by かーや at 2007年03月21日 16:16
まじですかー!!!ほんとだ!ほんとだ!うまくゆきましたねー。
いやぁ嬉しい。ご報告ありがとうございました^^
Posted by かーやさんへ at 2007年03月21日 16:22
先日はありがとうございました。申し訳ありませんがブログの方に記事を書かせていただき、トラックバックさせていただきました。ダメなら削除して下さいね。
Posted by かーや at 2007年03月23日 15:24
そちらにお礼のコメント残そうかと思ったのですが、こちらで失礼させていただきますね。
見せていただきましたー!ダメなんて、なにをおっしゃる。紹介までしていただいて本当にありがとうございます。
Posted by かーやさんへ at 2007年03月23日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5588702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

WHITEBAND DAY
Excerpt: WHITEBAND SWITCH ON??東京タワー *** カウントダウン・クリ
Weblog: 原宿テレビ|ブログ
Tracked: 2005-09-13 01:45

ブログペット「ねこちか2」設置!!
Excerpt: ブログ画面右上の方を見てください。ヘンテコな生き物がいませんか? まえまえから、設置したい設置したいと思っていた ブログペット 「ねこちか2」 を設置しました。 猫型ペットで、普段は寝ている(..
Weblog: 【ペンギン カフェ】です。工事はじめました!
Tracked: 2005-10-12 22:44

「ねこちか」ちゃん登場!!
Excerpt: 見て見て!左のサイドバーを! きゃわいい猫ちゃんがシッポをふりふり。 この子は「
Weblog:   くろねこ・ぷぅ
Tracked: 2007-03-23 15:19
×

